2日目スタート。宗谷岬とオーシャンビュー絶品帆立ラーメン
2日目。朝から出発
6時半に起きて少しぼーっとした後、ホテルで朝ごはん。和食。納豆が苦手。
ご飯を出してくれたおじいちゃんが気さくで楽しい食事になりました。^ ^
2年くらいまえには名古屋の女子大生が来たぞって嬉しそうに話し始めてくれたんですが、話している途中でおじいちゃんの口からなにやら液体が出るのが見えまして笑
その液体、おじいちゃん左手を素早く振って着地するまえに全て回収してました。(・□・;)反射神経がお見事。笑
朝ごはんはおいしく頂いて、おじいちゃんとはお別れ。さっそく朝の北海道を満喫していきます。
北海道の朝〜宗谷ヒストリーロード〜
ホテルに預けていた自転車を受け取り、スタート地点として計画していた宗谷岬までバスで行こうと、バス停へ向かいます。
ここで早速アクシデント。待てども待てどもバスが来ない。更に乗れたとしても宗谷岬までは行かないようである。しっかりと確認したはずなのだが、、なんでや工藤!!というセリフが頭をよぎり、(工藤ではない)まぁ旅にはよくある事だと自分たちに言い聞かせ、宗谷岬まで自転車で目指してみる事にしました。
走り出すと、目の前には海と砂浜と緑の丘の上の風車の素晴らしい景色。宗谷ヒストリーロードと言われる道です。
柔らかい風に吹かれながら自転車をこぎ、非日常感をたっぷりと味わいました。
追い風にも助けられて気持ち良く走っていると、宗谷岬に到着。
日本最北端に位置する宗谷岬からは樺太がはっきりと見え、今自分が日本で一番北にいるのだと実感しました。
宗谷岬塩ホタテラーメン
ちょうど昼の時間になってきたので、お昼ご飯を探すことに。
宗谷岬からすぐ近くの、急な坂を上ったところにある「間宮堂」が旨いとの噂を聞きつけたので早速入店。
店に入ると、オホーツク海が広がるオーシャンビューが出迎えてくれる。早速席に着き、「塩ホタテラーメン」を注文。
少し待って、来ました。
きれいなスープに大粒の帆立が入った見た目はシンプルな一品。
まずはスープを一口。……!!
麺をすする……!!
大粒の帆立をかじるッ!!
旨すぎる。
あっさりした中にもしっかりしたコク。そしてそれが帆立の味を最高に引き立てている。
名残惜しく最後のスープを飲み干しました。
綺麗な景色も見れますし、宗谷岬に行かれる際は是非お勧めしたいラーメン屋です。
ご馳走さまして、再び宗谷岬へ向かいます。
日本最北端の地から、函館まで、自転車で縦断する旅のスタートとなります。
これからどんな事が待っているのかワクワクしながら、気を引き締めていざ、自転車のペダルを漕ぎだします。
コメント